忍者ブログ

取り散らかしておりますが、楽しんでいただければ幸いです。 アニメとか漫画について、だらだらとお話してます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻枝准&岸誠二トークイベント in Waseda〜Way to[from] Angel Beats!〜
早稲田大学大学祭での、早稲田大学アニメ愛好会主催のトークイベントに参加してきました。
300人弱くらいの人数だったかな?と思います。
たっぷり2時間、司会進行からの質問に応える形でのフリートーク。
いっぱい笑ってきましたー。

最後のお二人の熱い抱擁にはちょっと感動しちゃったw

ちょこちょことメモを取っていましたので、そこから抜粋。
(ツイッターで詳細にレポってる方がいらしてびっくり。なるほどそう使うのかと)

司会進行は、アニメ愛好会の代表の学生さんと、AB!のアニプレ広報の方、ふむ。
…って家に帰ってみたら、あの方が「ゆま」さんだったのねー!!!びっくりしたーw

では以下にたたみます。

順不同に書き起こしてます。


(お二人から)
・作品作りに関しては「お客さんの目を意識している」と意識が共通されているお二人。
・脚本、監督を目指す若者へ→バイトとかして社会経験を積むこと。人とのコミュニケーションを取れることが大事。協調性とか。
・プレゼント抽選会。10名にお二人のサインが入ったケース入り野球ボール(硬式)。
・三番隣の人が当たっててうらやまーでした。

(だーまえから)
・keyは基本脚本に駄目だしは無いため、今回一字一句チェックされ吟味されるのが初めての体験でしんどかった。
・主題歌のレコーディングはrisaさん、Liaさんの順。Liaさんはユイバージョンを聴いて喜ばれていた。
・AB!の中で好きな声優さんは?→大山役の小林さん
・AB!でなれるならどのキャラになりたい?→12話の謎の少年(「石田」じゃないのかw)
・昨日早目に東京入りしたのは日本シリーズを見たかったから。
・だが、中日vs日本ハム、と間違える(早稲田の斉藤投手がドラフトで日ハムに指名されたことが頭にあったらしい)
・野球するならどのポジション希望?→ファーストで4番。所謂助っ人外国人ポジだが、敢えて日本人として
・バンド組むなら何やりたい?→ギターでボーカル
・AB!佳境時の睡眠時間は?→普通に寝てました。作業は効率よくやるタイプなので
・ボーカル曲なら3日で創れる
・AB!に取り組む前後で体重変化は?→変わりません
・AB!でお気に入りのシーン→4話Aパート終わりのユイの横顔。天真爛漫さがよく出ている。ユイに萌えた
・AB!終了後変わったこと→街で「もしかして麻枝さんですか?」と声をかけられるようになった。ラーメン屋で「刻みタマネギお願いします」と言った声で隣のラーメン好きそうな人たちにバレた
・早稲田祭では声をかけられなかった
・好きなお酒→角瓶美味しいですよね。昔はウイスキー呑めなかったけど呑める様になった。「しらふでは生きていけない」(岸監督に「それアル中やん、あ、俺もか」と突っ込まれる)
・お酒での失敗談は?→今はそんなに酔っぱらわない。大学時代に酔って周りに「俺を殺してくれー!」と言ったことがある
・今ハマっている食べ物は?→酢豚。東京でデリバリを頼んだチャ●ナキッ●ン(代官山店)が凄く美味くて、その後酢豚ばかり食べるけど、あれには敵わない
・今ハマっている音楽は?→スピッツ。ロビンソンから曲が良くなるのは草野マサムネに彼女が出来たから、という豆知識を披露
・本はたくさん読みますか?→年に1冊くらい。CDは月に40枚くらい買う
・「泣きは譲るが笑いは譲らん」
・キャラクターのプロフィールを教えて下さい→皆さんが知っている以上のものはありません。今までも聞かれてから考えてた。風子の誕生日は海の日にしよう!と思って決めたら、海の日が変わってしまった。スリーサイズとか物語に関係ないやん
・アイディアが浮かぶ場所はどこ?→トイレ。会社のトイレで何度かいいアイディアが浮かんだことがある「うわ!トイレの奇跡や!って思いました」シャワーも良い
・藤島康介さんや三谷幸喜さんもシャワーって言ってた
・AB!は音楽縛りを自分に課していた
・サブタイトルは駄目出しが一切なかった
・謎の少年を石田彰さんに、はオーディションではなく決め撃ちだった。
・テーマの「人生讃歌」は岸監督が「これだ!」と決めた。人生ってCLANNADと被ってるやん、と思った(笑)
・(生前の)音無がこと切れるときにかけるBGMは最初違ってたけど、音響監督に「これにして下さい」と言ったのが「必殺の13番」という曲
(※BGMには番号がついていてその曲は「13番」だったらしく、何度も「ここは必殺の13番で」という注文をしたとか。音無が花壇にいる奏を誘う時にも流れている)
・やってみたいことは?→サビだけは全て同じ、という数曲で構成されたアルバムを創ってみたい
・音楽の師匠は小室哲哉氏
・学生時代バイトでスーパーのレジ打ちをやっていた(しかも手打ち)
・オーディオコメンタリーでは小林さん(大山)と木村さん(日向)の引き出しが多いと思う
・岸監督の次回作はAB!繋がりだと思うので、ぜひ次回作に注目してください
・WiiのゼノブレードとPSPのイース7がめっちゃ面白い。ペルソナも好き
・AB!ではアンチが増えたと同時にライトユーザーも増えた。全体的には敵が増えた(笑)
・ツイッターなどはチェックしてます。今日も「麻枝さん嫌いやけど申し込んだ」って人が1人いるらしい
(※このネタで何度も会場の笑いを誘ってた)
・岸監督はリーダーシップが凄い人
・スポーツ見るなら→一人でテレビで。現地で小さい状態で見るよりテレビの方がよく見えるから。盛り上がったりしないタイプなので、ガルデモライブで振り付けさせられたのは屈辱的でした!(笑)
・棗恭介の大喜利本出ます
・この後仕事入ってません

(岸監督から)
・P.A.WORKSさんには結構無理をお願いした(※「岸監督にレイプされてます。蹂躙されてます」とP.A.WORKSさん談とゆまさんにバラされる)
・昔から監督になろうと思っていた。作画も出来る監督に、と作画から入ってみたが凄い人がいっぱいいるので監督業に絞った
・ライブシーンはものすごく力を入れた。昨今の作画チキンレースに「もうええやん」と終止符を打ちたかったが今期もチキンレースやってるね
れたことが頭にあったらしい)
・AB!の中で好きな声優さんは?→TK役のマイケルさん(小林さんを先に出されたので)
・AB!でなれるならどのキャラになりたい?→うーん…野田!
・野球するならどのポジション希望?→キャッチャーで4番
・バンド組むなら何やりたい?→ボーカル。楽器できないもん
・AB!佳境時の睡眠時間は?→平均すると3〜4時間
・AB!に取り組む前後で体重変化は?→3キロ痩せた
・AB!でお気に入りのシーン→9話のトンネルのシーン
・好きなお酒→角瓶美味しいですよね。ハイボールブームきて味変わった?
・お酒での失敗談は?→高田馬場のお店で凄く酔っぱらって記憶を失ったことがある
・今ハマっている音楽は?→広く浅く何でも聴きます。演歌もいいよね
・麻枝さんは神経質そうと思ったが(※「神経質ですよ」とだーまえから茶々入る)、二面三面性があって面白い人
・次にもし一緒に仕事をすることになったら?→喜んでやりますよ
・DVD7巻に収録される第14話は凄く面白いです。スタッフも13話までを踏まえて14話を作りました
・リアルタイムに視聴者の反応を感じながら製作する形が好き
・いいにせよ悪いにせよ、反応があってたくさんの人に見てもらえたことは嬉しい
・アイディアが浮かぶ場所→トイレ、シャワー、バー
・スポーツ見るなら→スポーツバーで盛り上がりながら
・「どこまでいっても人は宝」「一人で出来ることなんて限られている」


岸監督は初めてお話を伺いましたが、
明るくて良い人だなーなお人柄が伝わってきました。
だーまえは2回目だけど、前回はギター弾き語りライブだったのもあって、
ここまでお話を伺えたのは興味深かったです。

…アンチが増えたの気にしてるんだなあ。「ファンがアンチに寝返った」とか。
監督は自分から評価は見て回らずに、周囲から「こんな風に言われてるよ」って聞いてたらしいけど、だーまえは自分で見て回っちゃう。
時々心が折れそうになったwとか、ああ自虐的な!と思いつつ、うん、そうだよね…というのもあって。

最初「なつめきょうすけの」と言われた時「夏目京介って誰だっけ?」と思ってしまった私はさっさと地下迷宮から脱出してリトバス終わらせようよ!
ごめんなさいだーまえ!

やっぱりだーまえはイケメンでした。

「刻みタマネギ」なラーメン屋は「つけ麺屋 やすべえ」と邪推。

P.A.WORKSさんというと、だーまえも言われてたように
「true tears」(大好き)と「CANAAN」のイメージなんですが、
よくよく思い出してみると
ハガレンや、ツバサクロニクルにも関わっている製作会社さんですね!

大学生はこんな風に授業を受けているのかーといい体験が出来ました。
すっっごく人が多くて、外の通路なのに満員電車か!って何度も思った。
学生さんたちは元気で楽しそうで、こっちまで楽しかったです。
面白いタイトルの屋台があった。「新世紀ヤキソヴァンゲリオン」ってw
木造の校舎もあり、エスカレーター付きのオサレ校舎もあり。
男子チアリーディング部が大人気。観客のアイドルコンサートみたいな熱狂ぶりに驚いた。
ぷよぷよ研究会のレベルの高さに吹いたw
鉄道研究会は展示の仕方が上手。分かりやすく、大人も子供も楽しめる内容でした。
ポケモン配布会場では、みんながDSに向かってて面白かったw
主人公コスしている男女2人組さんのレベルが高かった(見た目の)。
天文部に行けなかったのは残念。プラネタリウム見たかったー…が体力気力が保たずorz(リアル「まにまに」だっただろうなー。星猛者に会ってみたかったw 来年はぜひ)

来年は土曜日の仕事帰りにも覗いてみたいなと思いました。
せめてパンフを貰っておくと翌日楽しくまわれるかも。

声優さんイベントもあったらしい。関智一さん、伊藤静さん・伊藤かな恵さん、榊原ゆいさん、佐藤利奈さん、白石涼子さん、丹下桜さん(!)

蓮舫さんや海部俊樹元首相まで。

仕事だから行けなかったけど、石持浅海さんのお話を伺ってみたかったです。

拍手[1回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- Y's Garage Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]