忍者ブログ

取り散らかしておりますが、楽しんでいただければ幸いです。 アニメとか漫画について、だらだらとお話してます。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜はテレビでサッカー観戦。
因縁のパラグアイ戦でしたね。
1−0だけど、ん、勝って良かったです。

メモ的に感想を残しておきます。

・香川は凄い!!
・長友も凄い(怪我してなきゃいいんですが)
・川島さんちょっと危なかった(パンチングキーパー森崎ファンが言うのも何ですが、そこはキャッチってシーンが何度か…)
・が、勝利が決まった時の雄叫びは格好良かったです
・ボンバーのヘッド惜しかった…!(そしてDFに得点の香り…は変わらないんですかっ)
・森本も動きは悪くはないんだけどなー…得点見たかったです。
・内田さんは顔かわいいですね
・駒野さんを最後に出して来た原監督ー!
・萌をやたらと阿部ちゃんと比較するのはやめてください>実況
・実況スレが「もえもえー」「もえいいよいいよー」で埋まった時は笑えた
・ビジャールはいいキーパーだ…
・ザック監督の声って優しい感じー。攻撃的サッカーな人とは思えないくらい
・練習不足にしてはよくまとまってたチームでした
・閉塞感がないぞ、と感じられたのは…やっぱり……

・今日の天皇杯頑張れレッズ

拍手[0回]

PR
うみねこ考察本を読んでいて(面白い)
「人を裏切る時には、思いっきり信用させとかなきゃだめだよなー」←酷い
って考えていてふと思いついたので
メモっておきます。

<星史郎さんの賭>
  ・自分と正反対の心に触れ「自分が変われるかどうか」

 に加えて
  ・そんな綺麗な心の持ち主を、最悪な形で裏切った時。
   「その綺麗な心は変わってしまうのかどうか」

東B終了時に前半の賭は終わってしまうけど、
後半の賭はそのまま続行。

5年間姿を消すのも、あえて時間をおいてみた、とか。
(うー、ここは実は「ただの気まぐれ説」なんだけど)

その賭の結果はXで。
…うん、つまり「Xにおける賭」の件のメモ。
「綺麗なもの」は母以外にないと思っていた。
他に見つけてしまった「綺麗なもの」。
これはずっと変わらずに綺麗なままなのだろうか、と興味がわいた。

      悪趣味だな…。
つまり「人間=醜い、汚いもの」だと思っている前提。
いや人と物の区別がつかないのなら「世の中には汚いものばかり。稀に綺麗なものがある」?

または「綺麗なものを壊してしまいたい」願望。本能?
壊れてしまった昴流に興味は無い?=願望を叶えてしまったら興味が失せた?玩具に飽きた?

綺麗だけど壊れずに自分に向かってきたから「殺してあげた」=北都
(依頼以外で他に自主的に人殺しはしていない)
「人を殺すこと」=1)継承、2)好きな人(母の遺言)

自分に無いものを面白いと思う、って「感情の無い人」ではないと思う。
少なくとも他人に興味が無い人ではない。
(でもXの彼は他人に興味が無さそう。生きることにも)

他にも
「好きな人がいないから和を尊ぶ」ってのも面白い。
東Bの昴流くんね。
好きな人が出来るってことは、欲が生まれるってことなのね。

昴流くん好きだけど、東Bにおける彼の
「誰にでも優しい」は「誰のことも嫌いじゃない」(好きじゃない、ではない)。
むしろ他人に興味がないのは、星史郎さんではなく昴流くんなのではないかとさえ。
真っ白な心は「他人に触れさせない」から出来るもの。
他人を踏み込ませない、足跡のついていない雪景色。
優しく他人を拒絶する人。彼の笑顔は優しいけど、どこか寂しい。
(「好き」と「憎い」を同時に知る事で彼は「人間」になった?)
愛されているのに「孤独」を選ぶ人。
幼い頃から人間の醜さに触れ続けたから?>綺麗

拍手[1回]

北都ちゃんが昴流くんの影贄だったり?的な妄想をしかけて、
いやいやこれは違うなーと却下。
(小さい頃、むしろ北都ちゃんの方が能力があって、でもちょっとした事件があって生命の危機に陥った北都ちゃんを助けたい昴流くんが、侑子さんに対価として「自分が力も含めてすべてを引き受ける」という約束をした、なんてxxxHolic妄想もしてみました。これも却下。でも皇姉弟は侑子さんと面識あるだろうな普通に)

双子が不吉とか(男女の双子は特に)迷信が信じられていた時代があったようですね。
不吉どころか楽しそう!と私は思ってしまいますが。
(北都ちゃんがお姉ちゃんでも妹でも友人でも毎日楽しそうだ)

以前、天野さんが昴流さんの影贄的存在、も妄想してみたのですが、
それにしては天野さん、そっち方面の知識がなさすぎなので違うかー…と。
(…当主の秘書にしても…と思う時がある。説明的役割だったので、ということにしてしまおうかしらー)
ご飯食べてないんじゃとか顔色が悪いとかそんなことばっかり心配してる秘書。
急に叫んでいきなり倒れる当主…秘書が不憫です……。

皇一門の皆さんからしたら、仕事に自主的に打ち込むようになった昴流さんは頼もしいと思われてそうだけど、
その動機が桜塚護と知ってる前当主と天野さん(他の人には北都ちゃんの死因も含めてこのあたり内密にされてるんじゃ?と思ってます)は複雑な想いでしょうねー。
おばーちゃんはともかくとして、霊的な力がなさそうな天野さんは

何か有るごとに「犯人が分かりました…桜塚護です…」という昴流さんに、
「……また桜塚護……? ホントに…?」と思ってそうな気がしなくもないw

でも、霊的な力を持たない天野さんだからこそ言える、1999ドラマCDのある台詞は大好きです。
こういう人が側に居てくれてるのにね…・゚・(つД`)・゚・

それにしても、昴流さんは何か色んな厄災から身を守る術を持ってるはずですよね? 
当主だもの。
警視庁関係のお仕事はともかく、宮内庁依頼のお仕事って責任重そうなイメージなんですが。
(…で、つい現代の陰陽師さんのサイトとか見てたら…結構俗っぽいお悩み相談まで引き受けていらっしゃるのね…と驚いてみたり。陰陽師と名乗るのに何も資格は必要ないんだそうですよ。へぇ)

つづきは拍手コメへのお返事です。

拍手[5回]

・・・つづきはこちら

   
Copyright ©  -- Y's Garage Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]