忍者ブログ

取り散らかしておりますが、楽しんでいただければ幸いです。 アニメとか漫画について、だらだらとお話してます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百年後@柴咲コウさん


カラオケで2時間遊ぶー!と意気込んでいたら、
途中で何だか気分が悪くなり1時間ちょっとで帰ってきたorz
(せっかく行ったのに…)

数ヶ月に1回くる波なので、心配は要らないけど明日仕事じゃんー。
お絵描きも調子が悪く、ここに至るまでに
10枚くらいボツった上にコレもバランスがおかしいですぞ…。

「今日はリボンタイ代わりにこのネクタイをつけてね」と
北都ちゃんにされるがままに結ばれてしまって、何にも気づいてないけど
実は北都ちゃんが星史郎さんから借りてきたネクタイ…だったりすると
にやにやですね…というどうでもいい裏事情があります(わからんて)。

ついったー…ROMってるだけですが面白いですね。
返信とか出来ない出来ない!とビビってる小心者です…。
自分のことは書けるようになってきましたー(「なう」はまだ)。
谷川俊太郎さんもいらっしゃるとかびっくりだ!

(自分用メモ)
・検索用タグ埋め込み…めんどいが頑張れ
・改装は諦めてサイトを更新しなさい
・key男子キャラの昨日のあれアップ(実は思わぬ伏兵が)

数年前から貯めているパセラのポイントが1800を超えていた。
2000ポイント貯めるとvipルームが通常料金で使えるそうなので、
地道に貯めていこうと思います。

1曲目に「一番の宝物(オリジナルバージョンがあったんだもん!)」を
入れたらいきなり苦しかった…だーまえェ。
「Life is like a Melody」なんて3つキー下げてもつらかった。
だーまえ…。
さすがにAB!オープニングとかガルデモ曲にチャレンジする勇気はありませんでした。
Liaさんの「Nostalgia」入ってないんですね…。
だーまえの「夏」イメージの曲はどれも好き。
「Hanabi」はリトバス後半シナリオクリアして聴くと、ずしーんとくる。
…最近はノスタルジックな曲が心にしみるみたいです。

「宙の鈴〜ソラノスズ」の代わりに…と同じメロディの
柴咲さんの「百年後」を歌ってみるけど
やはり歌詞と言うのはその曲に合わせたものだから
いくら同じ曲でも他の歌詞では歌えない…ので、柴咲さん作詞の方で歌う。
柴咲さんは、「短い人生の中で、どのくらいあなたと一緒にいられるのかな」的な
歌詞を時々書かれるのでツボに入ることがあります。
(たった1年でもね!と…)
この「百年後」は最初に聴いた時から「ひぐらし」の詩音(と悟史くん)イメージ曲。
同じ柴咲さんの「帰り道」も詩音と北条兄妹のイメージ曲。
直感的なものですから、すべてがぴったりではないんですけどね…何となく。
「帰り道」は、いつか絵で描きたいなあとイメージしている場面があるほど、
インスピレーション貰ってます。

やっぱりこの曲(「宙の…」も)のメロディラインが本当に好き。
「百年後」も最初に聴いた時からお気に入りだったけど、
聴けば聴くほど気持ちよいメロディです。
画面が都電三田線だったのもポイント高かった…。

「君の声」をこっそり星史郎さん→昴流くんソング(好き前提じゃないと無理だけど)に推したくなりました。シチュエーション萌え。
だけどこれもしかして「僕」は亡くなってしまう歌?

あとは気分の許す限り、だーっと崎谷さん祭りを開催してみました。
今までバラード系しか歌ったことなかったので(しかも人前では歌わない)
「思いがけない…」とか「I Wanna Dance」とか、ポップな感じのが楽しかった。

今回のアルバム曲はカラオケに入れて欲しいです…テレビとタイアップした曲もあるのだしー。
(着メロには3曲入ってるからジョイサウンドさんに期待したい…が、崎谷さんのカラオケって殆どUGAさんなのよね)

しばらく歌わないと本当に声が出ない。
座ったままでは声がフニャフニャ(体調もあったのかもしれないけどー)してました。
腹筋鍛えなきゃ…?

プロってやっぱり凄いんだなあと当たり前のことを実感。

そして、秋元康さん作詞曲が多かったのだけど、1980年代から凄いんだなこの人、と実感。
昔は秋元さん作詞曲はオサレ過ぎてそんなに得意じゃないと思ってたけど、
改めて聴いてみると、80〜90年代の「オサレ」感もいいかもしれないと思えてきた。

田口俊さんは、ナンノちゃん、斉藤由貴ちゃん、杉山さんの曲で好きな作詞家さんだし、
松井五郎さんは安全地帯で気になった作詞家さん。
(ここに康珍化さんが加われば最強…というほど好きな作詞家さんズ)

ふーむ。

Buono!まで手が回らなかったのが悔い。
「消失点 Vanishing Point」は昔っぽいアイドル曲だけど、崎谷節が気持ち良さそうなんですもの。
斉藤由貴ちゃん祭りも…次回(これはよく開催してるのもあって今回は保留)。

だーまえはメロディラインの予想が難しいくらい音が取りにくい曲で、
崎谷さんのは、ちょこっとした歌い回しが難しい。
どちらも手強かったです…人には聴かせられないレベル・゚・(つД`)・゚・

2回目でちょっとお一人様にも慣れて来たぞー…と思いつつ、
最初の30分くらいは挙動不審なのです。最初は照れてマイク使えないしw

あ、まーやちゃんの「Action!」も練習中。
こっそり人前で歌えそうな、CLAMP WONDERLAND2テーマソングです。大好き。

推敲もせずに寝てしまいますーおやすみー!

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- Y's Garage Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]