忍者ブログ

取り散らかしておりますが、楽しんでいただければ幸いです。 アニメとか漫画について、だらだらとお話してます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「身代わり」読み終えた。
西澤保彦さんの「身代わり」読了。
予約している人がたくさんいるから、さっさと図書館に返却。

シリーズものとはいえ、前作から9年も経ってたらしいです。
私は西澤さんにハマったのが去年だから、間無しに続けて読んでいるからいいけど、
待ってる人にとってはさぞ「待望の続編」だっただろうなあ…。

前作「依存」があまりにも重く、胃にずしーっとくる感じだったのに比べると、
随分軽やかではあったけど、それは前作とは視点の違うキャラが主役的位置にいたからかな。

人は人の死に意味を見出したがる、ってな話があるのだけど、
すごく気になるフレーズだった。

3ヶ月前の私なら、ここまで気にならなかったかもしれない。
「必然」とか「偶然」とかって好きだけど、
図書館で予約して3ヶ月待って、「今」読むことが自分にとって必要だったのだわ、と。

「再生」に向かっている登場人物に、ほっとしたりもしました。
あれだけ辛かったからどうかなあ、と名前が出て来た時は身構えちゃうくらい心配だった。
思ったより穏やかそうで安心しました。

飲んだくれてばっかりなメンバーだけど、小説の中の人たちだけど、
なんか懐かしいような、友達のような、そんな感じがしてしまう西澤マジックなのでした。
ミステリーだし、殺人事件モノなんだけど、私にとっては若者の群像劇なのかも。

綾辻さんの新作はまだまだ先になりそうだけど予約中。
…あーやといえば、奥様の新作も待ちわびておりますよ……。
(今日、仕事で「図南の翼」って言葉が出て来てΣ (゚Д゚;)!)

お二人の合作とも言える作品であるところの「霧越邸殺人事件」が本当に大好き。
折り込みの館の見取り図を描かれたのが小野不由美さんってすごくない?w
単行本、ノベルズ、文庫、と揃えてしまったくらい好き。
言葉遊びが本当にうまいなあと。あの世に連れて行きたい本のうちの一冊です。

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- Y's Garage Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]