忍者ブログ

取り散らかしておりますが、楽しんでいただければ幸いです。 アニメとか漫画について、だらだらとお話してます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FM公開録音行ってきました。
埼玉のFM局、FM NACK5で行われた公開録音の見学に行ってきました。

大宮駅前の「大宮ARCHE」の5階がCDやDVDの販売コーナー&FM局のブースになっているんです。
電車の中からFM聴きながら移動していて、5階に着いたらイヤホンの中と外が同じ音で一瞬驚いた。

小さなガラス張りのブースの中にスタッフさんがいらっしゃいます。
毎日生放送公開状態。いつでも見学できます。

今日は夕方から崎谷健次郎さんが生出演とのことでしたので、
行こうかなーどうしよーかなー…と思っていましたら、我が家。
FM NACK5がベランダに出ないと受信できないんです…っ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
埼玉近いのに!
でも…そういえばワンセグもベランダじゃないと見られない……。

なので、えいやっと出掛けることにしました。
熱心なファンの皆さんの後ろからコソーリ見ていれば大丈夫よね!

10分前くらいにのんびり到着したら、既に20人くらいの人だかり。
黒田治さんと元井美貴さんの軽快なトークや、道路情報などを聴いているうちにゲストコーナーに。

どうやら、8日から配信販売されるクリスマスアルバムの紹介でお呼ばれされたみたいでした。

以下、箇条書きメモ。

・クリスマスっぽい服装で来ました、と白シャツ&ワインカラーのセーター、赤白黒の細いストライプの細身のマフラー、ダークグリーンのお帽子。茶色っぽいサングラス。帽子はあまり被られないんだそうです。
・お土産は京都のどら焼き。
・今回のCDから「誰のために雪は降る」と、9月のアルバムから「もう一度夜を止めて(2010.ver)」の2曲。
・トークのバックにクリスマス曲メドレーがかかっていました。
・最近歩くのが好き。4〜5時間散歩する(黒田さんから「それ散歩じゃなくて旅行でしょ」と突っ込み)
・骨董品を見るのも最近好き。フランスの1930〜60年頃のインク取り紙なんてとてもオシャレ。
・何でも緻密にやってしまう性格。
・料理は普通にやって、外で食べたものを再現したいなーと思ってしまう。で、やっているうちにアレンジしてしまってレパートリーが増える。(←さすがアレンジャーw)
・音を緻密に作るタイプなので、料理もそうなんじゃないかなと思って作るけど、失敗したときは酷い。
・ブームは長続きする料理みたいなものもあれば、去ってしまうものもあり。
・(クリスマスアルバムを出そうと思ったきっかけは?というリスナーからの質問に)クリスマスアルバムはリクエストもあったけど、満を持してやりたいと思っていた。
・9年ぶりにオリジナルアルバムを出せて、今年やろうと思った。
・「Piece of Dreams」は前向きなアルバム。(←確かに)
・メドレーは「自分の好きな曲」「クリスマスソングと聞いて皆が思い浮かべるポピュラーな曲」で選曲。
・敢えてオリジナル色を大事にして歌ってみた(来年聴いても違和感がないように)。
・今朝から2周聴いたという黒田さん「癒されるんですよー」。
・全部一人で作った(コーラスを多重録音形式で)。(←気持ちいいんだよーこれー)
・コーラスは高い音は女性コーラス、低い音は野太い男性、と役作りに近い気持ちで歌い分けている。
・アヴェマリアはまるで女性ヴォーカルのような高音で歌ってみた。初めてのこと。
・新しい自分の一面を見てもらいたいと思った。
・12/25のお昼のライブ来て下さいね。

…こんな感じのうろ覚え。
元井美貴さんがすっっごいかわいくて、ついついそっちばかり見てしまう…というか、
ゲストは見学している私たちと向かい合う形になるし、
崎谷さんがちゃんと皆を見回されるものだから、うっかり目が合いそうで怖くて怖くて(チキン)。
楽しそうに話されていました。
黒田さん曰く「綺麗な女性ファンが多いですねー」…優しいw
男性も何人かいらっしゃいました。
奥様の付き添いっぽい旦那さんあり、男性ファンらしき方もあり。
前列の女性ファンの皆さんは熱心なファンの方なんだなーというのが後ろからでも分かるほどでした。
あっという間の30分。

クリスマスアルバムは通販でも買えるし、それこそ8日からは配信もされるのですが、
25日のライブで買おうかなーと思ってたんだけど…
アヴェマリアですって?!ラストクリスマスも?!と盛り上がってしまいました。

25日、1部はまだお席があるようです。
生バイオリン、生チェロ、生グランドピアノで素敵クリスマス。
14時開演ですから、終わった後にそのままクリスマスデートって素敵なんじゃないでしょうか、と仰ってました。

一番嬉しかったのは、一つ一つの音だけじゃなくて、
言葉の発音にまでこだわっていらっしゃることが分かったこと。
この「さ」はこうじゃないんだよーって思う、と。

私が崎谷さんの曲を聴いていて、メロディは勿論だけど、
あ、ここの「か」の発し方が、ここの「は」の発し方が好き!っていう
好きになり方でもあったから…歌い手さんが言葉を大事にされるのは当然だけど、
何だかとっても嬉しかったのでした。

あ行の発声が好みなのです。あれは真似できないなー。
「愛は」の「わ」とか。「涙が」の「が」とか。

帰りに壮大な乗り間違えをして、なぜか上野まで行ってしまったんですが、
それも含めて楽しかったのでした。

お絵描きパワーを分けてもらいに行ったはずなのに、鉄分を補給された感じw

そして…つくづく…目を見て話すのが苦手な私が、
あれだけきちんと人の目を見て下さる方と…握手だのお話だのって…無理なんじゃないの?!な気がorz
…どうしようよ……。
今日なんて1対多数で、絶対自分を見てる訳じゃないよと分かっていても不自然に目をそらしまくってたのにw
1対1でそれやったら凄く嫌な人です私。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(黒田さんには手を振ったり出来たのになー…崎谷さん退場の後も曲が終わるまで何となく残って、ぺこりと頭を下げたら笑って手を振って下さったので)

どうしよう…ねぇ…。

それにしても、崎谷さんにとって2010年という年がとても大切なものなんだなあと
10月に引き続き思ったのでした。
私がライブで聴かせていただいたのが、
喉のご病気から回復されたときの東京タワー復活ライブと、
今年であったことも、何かにこっそりと感謝したくなる出会いなのでした。
思い切って出掛けてよかった。

久しぶりに上野の夜景も見られたしw 
のんびり山手線内回りにも乗っちゃったし。
いやあ…尾久って聞こえた瞬間びっくりしたー。

拍手[1回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- Y's Garage Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]