忍者ブログ

取り散らかしておりますが、楽しんでいただければ幸いです。 アニメとか漫画について、だらだらとお話してます。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もみー!


紅葉でもみあげ繋がり。
初描き橘さんと昴流さん。つり目は苦手です…orz
(CLAMP作品ファンとして致命的なウィークポイント)

たたんでごにょごにょ呟いてみます。
「GATE7」未読の方は見ない方がいいかも。
大したことは書いてないですので軽〜く読んでいただけると。

はなちゃん家の紋。
星座っぽい絵柄なので何かしらーと考えて。

さっき何となく「白鳥座」だと書いてしまったんですが、
よく考えると形が全く違います。

射手座?かんむり座?と思いつく限り藤井旭さんのご本を眺めたりしましたが
どうも既存の星座ではないんじゃないかな?という気が。
(囲っているところを貫いている形のイメージから射手座を考えたけど、
今のところ使った武器が刀ですから弓ではないのと、
射手座に関する数字は7ではなく6ですから違いますねー。)

「門」の文字がデザインされている=GATE
7つの星で形成されている星座が描かれている=7
というのは分かりやすい仕掛けですね。

7人の人物が絡んだりするのでしょうか。
メインの3人(桜、橘、はな)と、四神関係とか。
京都が結界に守られるように作られているのは有名ですが、
四隅を護ると言うと「西に白虎、東に青龍、北に玄武、南に朱雀」が浮かびますよね。
…ってことで。
(ふと「ふしぎ遊戯」を思い出したりもします)

桜と橘という名前ですぐ思いつくのは「左近の桜、右近の橘」。
北野天満宮で主人公と3人が出会う見開きのシーン。
位置もそうなってるかな?と思ったら、これは逆位置でした。
(天皇から見ての左右だから、私たち側から見ると右側が桜、左側が橘でないと右近左近の位置にはあたりません)
まあそもそも北野天満宮は桜ではなく梅ですものね(道真公…)。
なので、これは全然気にする必要のないことでしょう。
ただ、2人の名前が「桜」と「橘」(着物にもそれぞれの花がデザインされた紋が着いていましたね)なのは意味があると思ってます。
(平安神宮には桜と橘がありますねー)

はなが戦う時の「妙法」という言葉と、はなの着物や3人の住む家についている紋や
扉絵などに使われているモチーフである「蓮の花」。
これからはつい「妙法蓮華経」=「法華経」を連想させられます。
仏教系?

蛇(くちなわ)、蛟(みずち=竜のような想像上の生き物)、鎌鼬(かまいたち)などの生き物の名前も面白いですね。
蛇をくちなわと読むのが京ことばであり、九州でも使われているとか(福岡は違うと思う)。
敵と思われるモノはこのような生き物たちになるのでしょうか。
それらを操っている人たちも出てくるのかしら?
「陽属」ってことは「陰属」なモノも出てくるのかなー?

主人公の「高本 致佳人(たかもと ちかひと)」という名前はどうでしょう。
「佳人」と聞くと「佳人薄命」の熟語が浮かびますが、
美人は運命に恵まれずとかく不幸になりがちであるの意味。また、美人はとかく短命であること。
(四字熟語データバンクより)
…美人はともかく(笑)不幸になりがちな予感はひしひしとしますね。
あと、
「佳人」は、立派な人物を指すこともある。
(同)
ともありますので、「立派な(=この物語の場合は「重要な」かも)人物」へと「行き着く」人なのかもと妄想。
一般的な能力者な力(…一般的っていうのもアレですが)は見出されていないようですが、
きっと「特別」な存在なのだろうなというのは想像に難くないですね。

「はな」という名前はひらがなのままなのかしら。
漢字だと「花」「華」「栄」「英」などが当てはまるそうです。
さかえたり、はなやかだったり、きれいな意味をもつ名前ですね。

和風ファンタジーはあれこれ邪推したり妄想したりするのが楽しいです!
来年2月の本格連載開始が待ち遠しいです。

お名前だけでも、皇家は出てきそうな気がします。
桜塚は…どうだろうw
さっきの絵では大人(のつもりなんだ!)な昴流さんを描いてみましたが、
パラレルワールドでバビロン年齢な昴流くん&北都ちゃん&星史郎さんが京都をウロウロしていたらいいのに!と楽しく想像したりします。
致佳人くんが道に迷ってて教えてあげるとかーきゃー。

拍手[2回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- Y's Garage Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]